« てすと | トップページ | 復活アップ »

2008/09/28

夏の思い出♪

いっきに秋めいてきた今日この頃です。

明日は、11月中旬の気温だとか。。。

ちょっと夏の思い出でも書いときましょう。

今年の夏は、カブトムシの飼育にはまりました。僕らが子供の頃と違って、最近はいろいろと便利なグッズが売られてるし、情報も簡単に入手できるし、楽ですねぇ。

お隣さんから、♂・♀各1匹とノコギリクワガタの♂を1匹分けていただきました。

その後、カミさんの実家からカブトムシを大量に持って帰ってきて、結果的には♂8匹と♀7匹の大所帯となりました。

クワガタは結構早めに死んでしまったのですが、カブトムシは先週まで最後のツガイが生き残ってました。

Dsc02710

Dsc02709

(写真はその前の週。まだ他に♂が2匹いました)

7匹の♀がそれぞれタマゴを生んでくれたおかげで、幼虫がたくさんいますw

Dsc02704

(タマゴ)

Dsc02706

(幼虫)

今日、飼育箱から、プラコンテナへお引越ししたんですが、今のところ、順調に育ってます。最初に生まれたのは、もう 3齢になってるようで 3~4匹、2齢幼虫が5匹くらい、初齢も数匹確認しました。

来年は、森へ採集に行こうと、子供と約束しています。

ということで、来年は何匹くらい成虫になりますかねw

|

« てすと | トップページ | 復活アップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

valeoさん
 かなりのリスクを伴いそうなので今回の送付は見送りますw
 翼クンがカブト虫に興味を持つまで代々飼育を続けられるか?!

投稿: Johnny_D-Spin | 2008/10/08 20:40

僕は送って頂いても構わないのですが、届いた瞬間に嫁にどえりゃ~怒られるのが目に見えてますので、断腸の思いですが、今回は諦めます(>_<)

翼が、飼いたいと言えばイケルかもしれませんが、まだワンワンくらいしか言えないの無理です…(T_T)

投稿: valeo | 2008/10/07 22:17

valeoさん
 ども^^
 ちなみにこれはマン〇ン〇イフさんのコンニャクゼリーではありませんw
 昆虫専用ゼリーです。
 http://www.e-musi.co.jp/wordpress/?page_id=29
 
 ウチのカミさんは成虫は全然OKなんですが、さすがに幼虫には閉口しておりました。
 ワタシの帰りが遅いので、成虫のエサ換えはやってくれてましたが、幼虫を見せると「あとは、まかせた」とのことw

 怒られたお詫びに数匹送りますか?

投稿: Johnny_D-Spin | 2008/10/02 19:41

ご無沙汰しちょります。

カブトムシくん達が食べているのは、こんにゃくゼリーですねw
喉に詰まらせて死んでしまったのですか…?w
ご愁傷様です。

うちは、嫁が大の虫嫌いなので、翼が大きくなってもうちでは、虫は飼えないでしょう(>_<)

因みに、さっき幼虫の写真を嫁に見せたら怒られました(ToT)
スピンさんのせいですww

投稿: valeo | 2008/10/01 23:49

さーくんさん
 どーも^^
 僕らが子供の頃は、幼虫飼育用のマットなんて専門店
 いかないとありませんでしたからねぇ。
 数匹は成虫になってくれると思います。
 来年は、森にトラップを仕掛けに行く予定デスw

投稿: D-Spin | 2008/09/30 00:43

カブトムシ、懐かしい~。
ボクも子供の頃は郊外の山に
連れてってもらっては虫捕り
してましたが、今となっては
なぜか苦手になってしまいました^^;

カブトムシは幼虫もらっても成虫に
なった記憶がありませんw
でも童心にかえっての虫の世話も
いいものですね^^

投稿: さーくん | 2008/09/29 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てすと | トップページ | 復活アップ »