« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/25

無題

先日、通夜に参列した。
中学時代の野球部の1年先輩。
交通事故で帰らぬ人となった。

友人から連絡があって知らされた。
その友人は、先輩とは小学生の頃から同じ少年野球チームで一緒に汗と涙を流した間柄だった。

僕は、友人と比べると、先輩との関係はそれほど深くはなかった。
でも、その先輩の言動は、僕のその後の人格形成に、決して小さくない影響を与えてくれた。

とにかく、明るく、ユーモアセンスのある人だった。
野球への情熱の他に、練習や試合の際の、声だしから野次に至るまで、僕は先輩のカラーを勝手に受け継がせてもらった。 

友人と違い、僕は先輩にとって、数多くいる野球部の後輩の1人だったにすぎないだろう。 でも、僕は、お礼を言わなきゃならないと思って参列した。

帰り道、僕は友人にそれを打ち明けた。
友人は目を赤くしながら言った。
「かっこよく言えば、無心で白球を追いかけてた、あの頃の思い出には特別な何かがあるよね。」

最も多感な時期を共に過ごした思い出は、決して薄れるものではない。

目の奥がジンとなった。

先輩は、多くの人に愛され、太く、短く生きた。
僕のように、影響を受けた人は、少なくないだろう。

もう一度、お礼を言いたい。

ありがとうございましたっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/11

年末年始

関東的にいうと、既に松もあけてしまいました。。。
年末年始の多忙さから更新が久しぶりになってしまいましたw

年末年始は、毎年、カミさんの実家に行くのが定番となっていますが、今回もいつも通りのパターンでした。
12月29日の深夜25時頃(正確には12月30日午前1時ですな)に自宅を出発。30日朝6時頃に到着しました。

元旦には善光寺に初詣。
夕食時、お猪口で酒を頂きました。普段から、アルコールは全くダメなワタシですが、お義父さんに注いでいただき、一杯。
こいつはきつい! えっらい辛口やなぁと思っていたら、お義父さんも「あれ?」 義弟くんも「ん?」
お義父さんが一升瓶を見て、「あ、間違えた! こりゃ焼酎じゃないか!」
きついわけですなw

さて、2日は毎年、ワタシ1人でスキーに行かせてもらうのですが、今年は、我がMOGULチーム 'TEAM MOAI'(現在活動休止中) 主将のI君も奥様の祖父母宅のある長野に来ていたので、久しぶりに一緒にHakuba 47へ行きました。

上の方は雪量も充分。雪質もまずまず。Goodなコブ斜とエア台もあり楽しめました。
全盛期のキレとは比べようもないですが、1日だけ「空跳ぶ三十路」復活でした。
とはいえ、やはり、普段の運動不足が目に見えて影響しており、昼食前にしっかりと休憩を取り、下山時には脚がつりそうになりましたw
<筋肉痛は抜けるのに3日間かかりましたが。。。(^_^;)>
帰り道の温泉につかって、19時には戻りました。

翌3日のやはり深夜に、出発。4日朝5時頃、無事に自宅に到着。

5日は仕事始めでしたが、即3連休という、全く働く気を削がれる2007年の正月でした。

7日にはこれまた、毎年の行事、家族で成田山と、氏神様にお参り。
さらには、大安だったこともあり、昨年12月に取り付けた神棚を本格稼動させましたです。

意外に好きですね。こういうの。

ということで、ワタシの年末年始でしたw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »